この時期はいろんな場所でお花が楽しめるけんど
実は私、小さくてかわいい雑草のお花も大好き

今日は雑草を中心にお散歩してみた

この時期咲き乱れちゅうがはこの白いお花

白の雑草

マーガレットみたいにみえるけどお花サイズは1cmくらい

白の花火みたいな雑草
このお花はさらに小さくて5mm位のお花が一本の茎から5~6咲いちゅうが
お花の線香花火みたいでかわいいがよね
黄色の雑草
この黄色いお花は3cm位で川原でよう見る種類
地べたを這うみたいに低い位置で咲いちゅう
黄色の雑草2
この黄色と茶色のお花は5mm位ながやけど
おしゃれなお花ながやき

見つけたら絶対じっくり観察してみてよ
占いの花
この黄色い花は大小サイズがいろいろあるけど
今日見つけたがはかわいいサイズ

子供の頃はこの花は占いの花で
咲き終わって種になった頃に
手で広げて、種の色が茶色なら願いがかなうとか言いよった

朝顔みたいな花とアスファルト
この花は朝顔の仲間やろうか
これも水辺でよう見る種類やね

で、この時期の私の一押し雑草はこれ
ピンクの雑草
1cm位の4枚花弁のかわいいお花
ピンクが鮮やかやけどおしとやか
おしろいばな
これはオシロイバナ
子供の頃「色水」作ったでね

ままごとでジュースとして作りよった
自然のハート展覧会
これは蔓系の雑草で繁殖力も強うて多分厄介者ながやけど
この時期橋桁にからんじゅう様はハートの展覧会みたいで楽しい
旬のやまももたち
やまももも美味しそうな良い頃合いになって
道にいっぱい落ちちゅう…けんどやっぱり誰も取って無い

ねむのき
ふと目を上にしたら早くもねむのきの花が咲いちゅう
この花も本当にかわいい
お待ちかねのみゅう
帰ったら玄関でみゅうが待ちよったき
一緒に私の好きな花の写真を撮りに行った
みゅうも一緒に散歩
雑草は採ったら枯れるのがあっという間
咲いちゅう期間がうんと短いがもあるし
厄介者で名前もわからんものがいっぱい
やけど、ちゃんと時期が来たらひっそりと花を咲かせて
緑の中に彩を添えてくれるがよね

時々立ち止まって雑草鑑賞も楽しんでみてよ
身の回りがうんと楽しゅうなるきね

ココロをかたちに cocoro*kurumu