雨露とアジサイ
雨上がり


気持ちよう晴れた梅雨のある日
あまりにも雨露が素敵やったき朝から写真を撮った


雨と仲良しなアジサイも太陽に当たって嬉しそうや~

この時期、ちょこっと近所を歩いただけで
色んなお花に出会えるね

さつき


まだ少し残っちゅうさつき

はなみずき


ハナミズキかな?

なんのお花?


これはなんの花やろう?

くちなし


そして梅雨入り頃と言えばくちなしやね

どこからともなくくちなしの香が漂ってきだしたら
「もう梅雨に入るねぇ~」と思うでね

これって高知あるある


うめ
今年は梅もようけ実っちゅうでね

実っちゅうと言えば

やまもも


高知の街路樹にも使われちゅう県花のやまもも

やまももの実
今年もこじゃんと実っちゅう
そして道には
道に落ちたやまもも
ぼとぼとと上等なやまももが落ちちゅう

やまももが普通にあるき
誰も捥いで食べたりせんでね
これも高知あるある

もうひとつ古いお家限定の高知あるあるは
バラン
このおしゃれな大きい葉っぱ

実はバラン

高知の料理と言えば皿鉢料理やけど
昔は各家庭や地域の人らで集まって作りよったので
料理の仕切りや彩り、飾りでバランが必要やったき
各家庭に植えちょったがやと~

うちの庭にもお祖父さんの代に植えたバランが
毎年ちゃんと出てくるよ~

もりたうつわ製作所花器

さてと
もりたうつわ製作所作のお気に入り器に
あじさいとシダを活けて

まだまだ長い梅雨を楽しもうかねぇ

ココロをかたちに cocoro*kurumu