今月土佐市広報に
波介川洪水ハザードマップが入っちょった

とさあるく。でも防災について研修したけど
津波や地震のときの対処やったき

自分たちの住んでるとこや
まちあるきルートなどを詳しくチェックしてみた

防災マップ


色分けされてひと目で
被害状況予測が確認できる

昭和50年の台風5号のデータ
元になっちゅうみたいなね

台風5号


本当にすごい状況やった

その頃、まだ子供やった私は
井筋があふれて道も腰以上に浸水して
前に進めんかったこと

用石の堤防が切れると言われて
とにかく恐ろしかったこと

消防団に入っちょった父も
かなり大変な状況やと言いよったことを覚えちゅう

浸水予想


その時の洪水最大水位は緑ライン


台風銀座と呼ばれよった頃に比べ
台風も来んなってきたけど

雨の季節
はこれからが本番

避難所

自分の住んでるとこ、仕事してるとこ、家族がいるとこは
大雨のときにはどこに非難するかこの地図を見ればすっとわかる

避難所一覧


伝達図


大雨や台風の時は防災無線やテレビ、ラジオをしっかりチェック

このマップはみなさんの命を守るものやき
手元に届いたら見てすぐ出せるとこに置いちょこう

LOVE仁淀川