朝、新聞を読みよったら

聞き覚えのある、鳥の鳴き声

「あ」 と思い
思い当たる木を見たら

キタキタ

こげら


また春が来てコゲラが我が家を偵察にきたがや

我が家の入口にある、やまももの木に
去年キツツキのコゲラが巣を作って子育てをしていったがよ

去年の巣もそのままやき
今年も子育てしてくれんろうか

こげらヒナ

去年のコゲラやろか
それとも去年ここで生まれた
この子やろうか

また、やまももから目が離せんちや

そういえば去年はこんな大きなキツツキも
我が家にやってきた

きつつき

早朝、庭で鳥がバサバサしゆうなぁ
と思うて庭をみたら

まさにカエルを狙いゆうとこやった

土佐市は家でも野鳥が楽しめる
最高のところや

この春、コゲラの子育て情報を
皆さんにこじゃんと報告できますように

LOVE仁淀川