南海大地震の心配がある高知県やき
まち歩き最中に地震が起こらんなんていう自信はない

ほんで、今回の勉強会は
「その時のためにスタッフがするべきことは何か」を知って行動を起こせるように
防災のプロをお迎えして一緒にまちあるきルートを歩いてもろうた

ご挨拶

歩き始めて早速問題点が次々見つかった

塀3

いざというとき人は何かに寄りかかりたくなる心理が働く

外なら塀に寄りかかると思うけどそこには危険がいっぱい
古い塀やコンクリートの危険性は何げに情報として知っちょったけど
その心理までは気がつかんかった

塀2

頑丈にできてる塀でも
頭が重い構造で出来ちゅうものはキケン

塀4

中にはこんな塀も

完全に頭でっかちやけんど井筋があるき
崩れて直接当たることはなさそうやね

塀

街並みに風情を提供してくれる塀も
目線を変えれば危険なものになる



知るとしらんじゃ大違い

けんどそれを知ることでその危険から回避することができて
安心してまち歩きを楽しんでもらえるね

LOVE仁淀川