今日は三島神社の秋祭り

天狗様率いる三島様が町を練り歩きます

神通り

三島様が近づくと氏子の家の軒下にはお飾りが吊るされます
これを見るともうすぐ三島様のお祭りと子供の頃はワクワクしたなぁ

気になる角

行列がやってくる角には息を潜めて待つ子供

大人も気になる

大人もそわそわし始めて

出た~!!

来た~

逃げろ!

天狗が現れたら、待ってた子供たち一斉に「逃げろ~

私たちも子供の頃、天狗さんが子供を見つけたら「ウオ~」と追いかけてきて
竹棒でパンと肩を叩きに来るのが怖くて

でも叩いてもらったら1年間健康で過ごせるのだ

出た~!!

しかし天狗さんを見てみると警備さんの言うことちゃんと聞いてる
なんかおもしろい

天狗

神様を守り子供たちに健康を授けてくれる天狗さん
ありがと

お餅くれた

写真とってたらおじさんがお餅を投げてくれた

お餅get

やった

行列

行列のゴールは商店街にあるふれあい公園

ふれあい公園では神様への舞が行われます

子供のころ舞メンバーになるの憧れたなあ
願いは叶わなかったけどね

舞

子供の頃担いだお神輿
年に1度しか見られないのでじっくり観察

正面は三島神社・横は厳島神社があしらわれています

厳島神社


舞を見守る天狗さん

背後から

舞が終わるとみんなお待ちかねの餅バイ

もちばい

さっきまで可憐に舞ってた舞子や行列に参加してたひと

子供や近所の氏子が福餅を拾います

福来る

お餅を食べてみんな元気に過ごしましょ~ね

良かったね。

すっかり夕方になって
お祭りを楽しんだ子供たちはお餅を抱えて元気に家路に付きます

子供たちが楽しむ声がお祭りとともにいつまでも続きますように



願いをこめてカワイイ子供たち特集

こども2

ステキ

こども

舞に見とれる少年たち

こども4

そっと覗く少年

こども1

やり遂げた

舞2

一生懸命がんばったね
ありがとう

来年はぜひ、この素朴なお祭りを見に来てね

LOVE仁淀川