10日(土曜日)グランディールレストラン・ボヌールでお祝いディナーを楽しんできました

高橋忠亀翁 功労賞受賞記念碑完成祝いです

この方は土佐文旦の生みの親で

山北みかんが市場にない時期にみかん出荷しようと奮闘し
九州文旦の穂木から育てたみかんと
小夏に高接ぎした穂木を育て出来たのが土佐文旦

開発・普及の功績が認められ昭和38年11月23日県勢功労賞が授与されました。

DSC_0127

現代の名工・島田シェフが本日のお料理について
楽しくご紹介してくれました



土佐文旦は今では土佐市はもちろん、
高知県を代表するの特産やし
全国でもファンの多い果物

本当においし~い

ネット通販なら土佐市文旦農家の白木果樹園がめちゃくちゃ有名


さて、文旦の勉強はここまでで
グランディールのおいしいお料理をご紹介

DSC_0126
北欧サーモンと土佐沖ブリのタルタル
春野フレッシュキャビア金箔乗せ

いきなりキャビアに金箔
これだけで満足

注目は春野キャビア

DSC_0128
オードブルは
フォアグラのポワレ バルサミコソース
冬りんごと朝どれ大根ステーキ

りんごと大根とフォアグラを一緒に食べたら
口の中でステキなハーモニーが広がるぅ


スープは
写真は無いけど(食べるのに夢中で・・・)
宇佐沖真鯛と十和椎茸の熱々パイ包み焼き

椎茸嫌いのだんな様が恐る恐る口にしたけど
完食!美味しかったの証拠です

DSC_0129


お魚料理は
フレッシュイセエビとカニと地野菜の赤飯リゾット仕立て パイナップルみそ風味

おめでたいの席なのでお赤飯リゾット
斬新

DSC_0130
お口休みは
土佐文旦のシャーベット

これはフレッシュ!!
加工品独特の苦味はなくて文旦の風味そのまま
売ってたら買う

DSC_0131

メインは
粗切り土佐和牛とオニオンのシチュー

クリスマスも意識してツリーになってるとこばかり気になって
この写真・・・みなさんゴメンよ~

サラダは
ローストビーフサラダ 黒胡麻ソース

DSC_0133
一番テンションが上がったのはこれ

お祝いデザート
マスクメロンの紅白ケーキ・パンプキンプリン
いちごのアイスクリーム

あんまり可愛いからDSC_0134

DSC_0135
激写
DSC_0138

だんな様が残したサンタ並べてう~んかわゆ~い


注目は土佐和紙落水紙でテーブルコーディネートされてるし
メニューも和紙のカードなのですよ

やる~
グランディール
DSC_0140




今回は特別コースですので食べたい方は要相談ですよ

相談しなくても
12月25日までクリスマスディナー食べられますよ

なんとスペシャルクリスマスコース
ランチバージョンも

2000円(ランチのみ)
オードブル・スープ・メイン・デザート・パン・コーヒー 

奥様の忘年会に最適やなぁい

夜も3800円と5000円の内容充実なコース

これはクリスマスを楽しみにグランディール行くしかないね